2009年07月31日

鹿児島:琥珀君を探しています。(追記あり)

Megっちさんのブログで知りました。

鹿児島県で迷子になった、ボストンテリアの琥珀君を探しています。


8月5日
琥珀君が無事に発見されました!!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!


kohakukun.jpg
写真は琥珀ママさんのブログでお借りました。

詳細は琥珀ママさんのブログをご覧下さい。

7月31日追記です。

琥珀君の特徴
犬種:ボストンテリア ♂(去勢はしていません)
年齢:1歳8か月
体重:11kg前後(ヘビー級)
首輪:赤のハーフチョークです(HOOCHI&arudo)
同じく赤の小さなネームタグがついていますが、名前や連絡先は入ってません


性格:
★基本は臆病ですが、人慣れはしています
★吠えることはほとんどありませんが、男の人・インターホンの音・
 電車の遮断機の音にはしつこいくらい吠えます
★車慣れしているので、車には自分から乗って行きます
★左ひざのパテラ(膝関節脱臼)の指摘がありますが、
 元気に走れます。ただ、時々内またになるような歩き方をします。
★水を怖がることはありませんが、泳げません
★尻尾は短く、肛門周囲は渦をまいたような毛の流れがあります
94cc7491.jpg

いなくなった時の状況
★平成21年7月25日 12時〜13時ごろ
★鹿児島県日置市東市来町湯田 江口浜荘〜270号線沿い 
★自宅には父と祖母と琥珀だけで、父が車で出かけた際、車を追いかけた可能性があります
★田舎でボストンテリアという犬種は珍しく、黒・白の琥珀は目立ちます。
しかし、田舎がゆえに一軒家がほとんどで車での移動が大半を占めます。
犬は買うというよりも拾ったりもらったりする意識も強いため、
首輪がついていても届け出をせずにそのまま飼ってしまうケースも多いようです。

現在の状況
★地元の警察・動物病院・保健所・役所には連絡しています
★スーパーやコンビニ・ドラックストア、考えられる場所には張り紙をしています。
★ラジオでの呼びかけ、新聞への掲載もしました。
★状況から、町内ではなく町外や鹿児島市内の可能性も高いので
 範囲を広げて呼びかけをしています。

連絡先
        日置警察署
          099-273-0110

        伊集院保健所
          099-273-2332

        鹿児島市動物管理事務所
          099-264-1237

        加世田畜犬管理センター
          0993-53-4125


df0b181c.jpg
琥珀ママさんのブログより、そのまま転載させていただきました。

迷子になったのは琥珀ママさんのご実家のある、鹿児島県内だそうです。
ということは琥珀君にはあまり土地勘がない場所のはず。
もしかすると、かなり移動している可能性もあると思います。

まだまだ九州地方では梅雨の雨が続いています。
琥珀君が一日も早く無事に見つかっておうちに帰れますように。
福岡ボストン&九州ボストンの皆さん(もちろん他県のみなさんも)
転載にご協力いただけると嬉しいです。
ニックネーム りえ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | チェック! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする