2005年11月30日

成長しました☆

今日、11月29日でミツキが8ヶ月にはいりました花火
なんか、早かったような遅かったような・・・exclamation&question
ミツキはウチに来た頃から病気らしい病気は1つもかからなかったし、ワクチン接種やフィラリア予防以外で病院に行ったこともありません病院ぴかぴか(新しい)
今にして思えば手のかからない子だったのかなぁ?って感じです犬
しょぼ〜ん.JPG



一方タラコはウチに来た日からヒドイ下痢と嘔吐で、ガリガリに痩せていてウチに来て4日目で入院することになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
先生に調べていただいた診断は「重度の胃腸炎と栄養失調」でしたバッド(下向き矢印)食欲もなく、食べてもすぐに嘔吐、ほぼ水のような下痢・・」「このままの状態が続けば危険です」とまで言われましたバッド(下向き矢印)
1週間ほど入院をして、退院した後も下痢と嘔吐は続き、ウチに来て1ヶ月くらいは体重は全く増えませんでしたバッド(下向き矢印)(当時950gぐらい)
CIMG0859.JPG

正直もうどうしたらいいのか分からなくなり、オトモダチや病院の先生に相談をして少しずつタラコにとっていい方法を探し、それを実行していきましたぴかぴか(新しい)
そして、11月に入った頃から下痢や嘔吐も少なくなり体重も少しずつですが確実に増え始めましたわーい(嬉しい顔)
今では体重1.2kg、けして大きいとは言えませんが、それでも毎日ゴハンをモリモリ食べオトモダチとも元気に遊んでいまするんるん
いつも、オトモダチに会うたびに「タラコまた大きくなったんやないハートたち(複数ハート)?」とか、ダッコしてくれた方は必ず「タラコ重くなったねぇ顔(笑)」って言ってくれます黒ハート
CIMG1718.JPG

あの時、きっと私一人では良い答えも出なかっただろうしずっと一人で悩んでいたと思います。

なんか、今日は妙に真面目な日記になってしまったんですが実はどうしても書きたい理由があったんです。

先日、同ブログ会社?の他の方の書いたブログをたまたま読んでいて一つ目にとまったブログがありました。
その内容は「1週間前に飼い始めた犬が、ずっと激しい下痢をしている。不安でたまらない。」といった内容でした。
読んだとき、「自分と似たような境遇だ。きっと、不安で怖くて相談できる人がいないのかも。」と思いました。
私はおせっかいを承知で長々とその方のブログに自分の経験、対処法などを書き込みました。
すると、書き込みをしてから3日経った昨日、その方から返事があり、内容は「ゴハンを換え、回数を増やしたら下痢をしなくなり、元気も出てきました」という内容でした。
私はタラコのとき、このアドバイスをオトモダチに教わりました。はじめは、ショップや病院から「これ食べさせてください」と言われたゴハンを勝手に他のものに換えるなんて・・・。と思っていました。
でもアドバイスを頂いてから思い切って他のフードに換えたら、上に書いたように少しずつ太りだしたんですわーい(嬉しい顔)

そんなことがあって、私は「もしかしたら私と同じような不安や悩みを持っている、もしくはそんな不安を抱えている知り合いがいる」って人が偶然この日記を読むかもexclamation&questionと思い、せっかくこういった場所で日記をつけているんだからココに書いてみようひらめきという気持ちになりました。

すんごい偉そうに長々と書いてますが、私自身もまだまだ不安なコトがいっぱいでオトモダチに助けてもらってばかりです顔(え〜ん)

でもミツキもタラコも今現在、元気で大きくスクスクと育っています四葉

今日でミツキは8ヶ月、来月の19日でタラコは4ヶ月にはいりますバースデー
CIMG1702.JPG


ホント2ワンコロとも大きくなりました(ミツキは大きすぎ???)

これからも、きっと不安になることや困る時が必ずくると思います。

でもその都度、相談したり悩んだりしてミツタラと一緒に成長出来たらいいなって思いますグッド(上向き矢印)

ニックネーム りえ at 00:21| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミツタラチャンやツルっぺチャンを見守ってきたオトモダチサン達はきっとみぃーんなミツタラチャンのいろんな出来事や成長、ツルっぺチャンの悩みや喜びを共有してきただろうから本当に喜んでるね(´∀`)v経験があるからこそ人の傷みがわかることもあるしこれからもブログを通していろんなお話し聞かせてね♪ワンコがいたからこその経験や出来事って多いしワンコのいる生活って素晴らしぃ★って思うょ。私も真面目にコメントいれちゃったょ〜〜(・∀・)エヘ
Posted by ちえ子 at 2005年11月30日 14:21
なげぇ〜〜〜〜〜ょ
( ̄□ ̄!!!)でごめんです★彡
Posted by 梅栗ママ at 2005年11月30日 14:25
ちえ子さん☆
コメントありがとうございます!!確かにそうですね。ワンコロ最高ですよね(笑)
Posted by ツルっぺ at 2005年11月30日 19:14
初カキコ(^^)v
たらこ、ほんと大変だったんだね〜。後から聞いて、ビックリしたよ!
うちのもももね、家に来て3日目に近くの動物病院に健康診断に連れて行ったら、「おなかに原虫がいます。耳ダニもいます。こんな劣悪な環境で飼われていた様な犬は返してきなさい。」なんていわれて、ビックリしたんだよ〜!「返せるわけないやん!!」って感じよね!!今では、アレルギーをのぞいては健康よ(*^^*)
たらこもきっと「あの時はあんなにちっちゃかったのに…」って言われるくらい成長するかもね ̄m ̄ ふふ
Posted by りんりん at 2005年11月30日 20:55
本当に飼い主もワンちゃんも頑張ったよね!心が伝わるってやつかな。ワンちゃんのいない生活なんて考えられないよね。タラコも後、5ヶ月もすれば・・ミツキを抜きますよ。あ〜〜怖い♪でも楽しみだ★
Posted by 北斗★蘭 at 2005年11月30日 21:21
りんりんさん>そうだったんですか??あの元気なももちゃんが・・・。知りませんでした!今日、病院に行ってきたら1.3kgに増えていました☆大きくなったらたくさん遊んでネ♪もも、むぎお姉ちゃん☆
Posted by ツルっぺ at 2005年11月30日 22:04
北斗★蘭さん>確かに!!!!あっというまにでっかくなってミツキもほっくん兄貴も蘭姉さんも追い越して頂点に君臨する日がきますよ(笑)
Posted by ツルっぺ at 2005年11月30日 22:06
タラコちゃん、元気になって良かったですね♪
ビビも、おうちに来たとき嘔吐が続いていました。
ブログで色んな方が情報をくれたり、励ましてくれたことがとっても心強かったです。
ツルっぺさんの日記も、きっと誰かの励みになるでしょうね☆
それにしても、タラコちゃん可愛いわぁ(*^0^*)
Posted by miya at 2005年12月01日 21:42
可愛いだなんて・・・めちゃくちゃ嬉しいです☆普段誰からも言われないので、新鮮な響きです(笑)
タラコこう見えて、実は服脱ぐと体はブリンドルなんですよ♪
Posted by ツルっぺ at 2005年12月01日 23:17