2008年08月01日

なやみ〜ミツキの巻〜


ミツキに関しての悩みはタラコに比べると10分の1くらいです。

それくらいミツキは良い子なんです☆(超親バカ)
↑タラコと比べると余計に 汗

そんなミツキに関して、1番大きな悩みは・・・。

「室内でトイレをしないこと」です(´;ω;`)


パピ子の頃はおうちの中のトイレで小も大もしていたのに、
6ヶ月過ぎたころから外でしかしなくなりました・・・(ノд-。)

悩みのタネの張本人

08-8.1-3.jpg

ミツキのトイレタイムは基本的に朝&夕の2回、散歩中です。

でも雨が降ってたり、わたしの体調が悪かったり、その他色々あったりで
外に出してあげられない日もあるわけですが、

ぜぇぇぇぇったいに室内ではしてくれません(=公=;)

なので、雨の日も風の日も雪が降ろうと飼い主が不調だろうと、
外でトイレを済ませます。。。

なんとか室内でトイレしてほしい!!!

そう思い、試行錯誤したんですが全くダメでした(≧□≦)

スパルタで外へ出たがっても知らないフリをしていたら、
夜までトイレを我慢していたコトも。。。(根負けしてお散歩へ)

08-8.1-2.jpg

正直、どんな悪天候だろうとミツキを連れて外へ行くのは全然苦ではないんです。

ただ、わたしは仕事をしているので
色々な事情でまっすぐ帰宅出来ない日もあるわけで・・・。

もちろん、そんな日はさっとんにお願いしたり、
それがムリな日は1度帰宅してから用を済ませたりしています。

それでも仕事が長引いたりして、いつもの時間に帰宅出来ないコトもあるんです。

そんな時、室内でしてくれたら。。。

ミツキにとってスゴく楽なんじゃないのかなって思います。

でもミツキは今年で3歳。

08-8.1.jpg

今更トイレのしつけをやり直すのはミツキにとってストレスなのかも…

同じようなお悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか??

もし良いアドバイス&経験談があれば、どうぞ教えてください(-ω-`人*)


さて、次回はこのお方の番です。笑

08-8.1-4.jpg

色々悩みがありすぎて・・・ここに書ききれるかな???(;-ω-)a゙



ニックネーム りえ at 23:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ミツキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、我が家もニーニョに比べると悩みや困り事ってないに等しいですが・・・同じくトイレが(汗)
実家のゲージトイレなら室内でするのですが、そこ以外は絶対に室内でしません。。。
まぁ我が家はガレージでトイレさすので普段は楽なのですが、やっぱり長時間のお留守番となると気になって気になって・・・
一応トイレシートを置いて行くのですが、いつも何故かその上で寝るんですよね〜
そこはトイレなの〜!!って思わずしばきたくなる(笑)
全く同じ悩み・・・いい案をゲットされたら是非教えて下さ〜い!!
Posted by jungaro at 2008年08月02日 00:11
四葉はじめまして。ピーと申します。
とっても可愛いブログだったのでおジャマしちゃいました。ミツキ君の柔らかいアップ写真にメロメロです揺れるハート揺れるハート
タラコちゃん、本当に沢山悩んでそうですね(笑)
また、おじゃまします。更新楽しみにしてます。
Posted by ピー at 2008年08月02日 00:26
家はういんは外でも家でもOK!!
でもひなもめいも絶対外じゃないとダメ〜!
小さい頃はしてたんだけどねぇ・・・
デッキ生活が始まったら忘れちゃったみたい。
なので365日雪でも台風でもお散歩休めません・・・
うーーんいいアドバイスかいちんも聞きたい!笑
Posted by かいちゃん。 at 2008年08月02日 00:53
友達の飼ってたわんこも、外飼いなのに
お散歩でしかしなくて、
いつも夕方に「太郎(犬の名前)が待ってるから帰るわ〜」と言って帰ってました。
そうなるとなかなかおうちでするように
トレーニングするのは難しいのかな。。。
家でできないから苦しそうでかわいそうって
言ってました。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい!
Posted by ハルママ at 2008年08月02日 11:50
(ノω・、) ウゥ・・・ミツキくん。。。
そうなんだぁ。。。
お外でしか出来ないって辛いですね。
自分が具合が悪いときも大変だけど〜
ミツキくんが、具合悪いときも大変よねぇ
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
何か〜工夫出来ないのかなぁ?
おぉ!!ベランダで・・・衛生的にって
無理なのかなぁ?
Posted by べ☆アママ at 2008年08月03日 21:59
初めまして。
いつもいつも覗き見してたのですが、
すっごい気になる記事なので勢いでコメントですww
うちのバムセが留守番中しないのです。
家のなかではするので、ミツキ君より軽い悩みなのですが、仕事で遅くなった日には
「ただいまー」とケージから出してハグしてたらジョジョジョジョ・・・と。
膀胱炎が心配ですー。

ちなみ今はお星様になった先住犬や実家のイヌがまさに家ではしない子でした。
先住犬は老犬になっても足腰が強かったからセーフでしたけど、実家のゴールデンは足腰が弱ってるのにお外に行かないとダメな子で大変でした(アセアセ)
室内でしてくれていいのにー。
なにか自論があるんでしょうね。
Posted by ナナ* at 2008年08月03日 22:41
ウチのピータンもそのタイプです!朝晩二回のさんぽタイムに外で用をたします。でもチーしてといえばペットシーツの上におしっこだけはやりますよ。フンだけはどうしても外でやりたいみたいだから雨や雪の時はアーケードのある商店街に連れてビニールに直キャッチしてなんとか過ごしていますよ。大変ですよね〜。顔(え〜ん)
Posted by ぴろ at 2008年08月04日 14:24
::jungaroさん::

こんばんは〜☆

jungaroさんも同じ悩みをお持ちなんですね!
ミツキもシートの上で寝ています!
何ででしょうね〜???(;ε;`。)

今更やり方を変えるのは可哀想な気もするんですが、
やっぱり室内でしてくれると心配も減るので…

とはいえ、、、難しいですよね〜(。´xωx`。)

いい案があれば、すぐにお知らせしますね♪
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:13
::ピーさん::

こんばんは、はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます(人∀`●)

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
タラコは本当におてんばで困っています(´;ω;`)

のんびり更新ですが、たまに覗いて頂けると嬉しいです(・´艸`・)
私もお邪魔させていただきます☆
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:23
::かいちゃん::

こんばんみ〜!!

ひな&めいちゃんもですか〜!!
ホント良い案があれば〜です(´;ω;`)

さすがういん姫、おトイレもバッチリなのですね♪
ウチもタラコは室内&屋外どちらもOKなので助かっています!!
おトイレ事情だけはタラを見習って欲しいです〜〜〜( ̄ω ̄;)
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:30
::ハルママさん::

こんばんは(´ω`)

外飼いなのにですか〜〜〜!!
もうそうなったらお散歩!しか道はないですよね〜
そうなんです、たまに帰りが遅くなると「苦しんでないか?」って心配でたまりません…

なんとか良い方法が…
あればいいんですが〜〜〜(。´xωx`。)
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:32
::ベ☆アママさん::

こんばんは(*´∀`*)

ベランダ案、実は実践済みなんです…涙
でもベランダ=おうちと思ってるようで、
全くする気配がありませんでした(ρд-`)

他のワンちゃんのチッコ臭付きのトイレシートを置いたりもしたんですが、
匂いを嗅ぐものの全くせず・・・。

なんとか室内でも出来るようにしてあげたいです!!
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:35
::ナナ*さん::

こんばんは☆
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます(o´∀`人)

しかも以前から見ていてくださっただなんです☆
とっても嬉しいです(・´艸`・)

膀胱炎…
私も1番気になっているんです。。
そして老後&病気の場合もやはり心配事の1つです。
本当に、きっと自論があるんでしょうね。

あまりストレスを与えたくないので、気長に改善していける方法を頑張って見つけたいと思います!

私もナナ*さんのブログ、お邪魔させていただきます*.:゚+。(人,,-д-)
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:39
::ぴろさん::

こんばんは〜(●´□`●)

ピータン君もですか!!
男の子に多いのかな〜〜〜???
やはり縄張りも関係しているんでしょうか?

チッコ、シートでしてくれるのは助かりますね♪
ミツキもせめてチッコだけでも…
Posted by りえ at 2008年08月05日 23:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1454248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック