2009年10月12日

内田彩仍さんの本

ちびニャン、引き続き里親さま募集中です!
詳しくはコチラを読んでください。
***里親募集について***


THANKS2.jpg

09-10.9.jpg

先日とある本に出会いました。
その本とは内田彩仍さんの書かれた「おうちの本」です。

内田彩仍さんを初めて知ったのは、
お友達のchie*さんにお話を聞いたのが最初でした。
そのままでも十分ステキなchie*さんの憧れる人。
きっととてもステキな方なんだろうなと思いつつ、
まだ私には早いような(?)上手く言えませんがそんな気がして
今まで本屋さんで表紙を見ても中を開くことはありませんでした。

09-10.12.jpg

仕事の休み時間に立ち寄った本屋さんでふと手に取り、
なんとなくページを開いてみたら。。。

最初の1ページ目からいきなり感動!!!

私、今まで勝手に「おうち紹介などをされている方って、
きっと『オリジナル』をモットーにやっている方々なんだろうな」って思っていました。
でも内田彩仍さんはこの本の冒頭に、
昔読んだ本に載っていたインテリアに影響を受けたと書いていました。
こんなに有名な方でも誰かに影響を受けたり、憧れたりすることがあるんだ!って
もうカミナリにでも撃たれた心境でした!(ホントに)

もちろん、本の中には内田さんならではのこだわりや思いが沢山詰まっていて
オリジナルとそうでないものがとても良く交わっていました。

私にも憧れるブロガーさんや写真家さん、
憧れるインテリアやライフスタイルの方が沢山います。
でもそれを見て「私もこうしよう!」ってすると、
それを見た誰かに「あ!マネしてる!」って思われるんじゃないかと思っていました。

でも内田さんの本を読んで、気付きました。
誰かに憧れるってとても素晴らしいことだと思います。
「真似」をするのではなく「お手本」にしてそこに自分らしさを少し足してあげると
より一層自分好みに大切な何かになると思います。
そしていつか自分も憧れてもらえる対象になれたらいいなーなんて(〃∇〃)照♪


***今日のちびニャン***

09-10.12-2.jpg
さっとんがゲームを始めると、決まって邪魔をします。
デレデレ目尻を下げながら「コラ〜ダメ!」と叱るさっとん。
笑えます(*≧m≦*)★

10月から参加しています↓↓
link-b4.jpg
***もしよければ押していただけると励みになります***
ニックネーム りえ at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | りえ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヌゥォーーーーーーーー!!!
りえちゃんちを久しぶりに見た気がする!
そして、雰囲気が変わってる〜(*′艸`*)
りえちゃんらしいかわいさが
ちりばめられていてステキ〜♪
(あのキャンドル、私もホスィ・・・。)

彩仍さんの本、手にとったんだね(●´ェ`●)
とってもとってもステキよね。
私もこの本は1番のお気に入り。
これから、りえちゃんと彩仍さんのお話しも
できるのかと思うと、とっても嬉しい!!!

最後になったけど、名前呼んでくれて
ありがとう((((((/´З`)/
Posted by chie* at 2009年10月12日 23:44
うんうん。
癒されるよね〜。
私は、雅姫さんの本をたくさん持っていて、
見てるだけで満足しています。
同じみたいにしたくても家にあるものでは
同じようにはできませんよね。
ひとつでも、キャンドルとか鉢とか籠とか同じようなものを手に入れただけでも、
そこから自分流にアレンジできたり、
夢がふくらんでいきますよね〜。
頭の中がごちゃごちゃしてくると、
本を眺めてリセットしてます。
字を読むの苦手なので、
写真が多い本ばかり・・・(*^▽^*)ゞ
りえさんち見て、私も久しぶりに棚を整理しよう〜と思いました。
Posted by フーママ at 2009年10月13日 08:09
もしや、1枚目の写真ってりえさん宅??
素敵過ぎるぅぅ〜〜〜♪
こっちに来る前、一人暮らしをしていた頃はインテリア・雑貨が本当に大好きで。
でも、こっちに来てから「好きなもの」に囲まれての生活ってして無かったのよねぇ。
しかも段々掃除も微妙な感じだったし。
ハッとしました。
私もきちんとしようと。って、そこかよってね(笑)
でも、ありがとう。まずはお掃除からだな。
Posted by kaz at 2009年10月14日 00:57
chie*さんへ

コメントありがとうございます(*´ヮ`从)
内田さんのセンスはもちろん素敵なんですが、
物の考え方や進め方に共感出来る部分が沢山あって
読んでいてとても心地良かったです☆

今度遊んだ時に沢山おしゃべりしましょうね黒ハート
Posted by りえ at 2009年10月14日 15:42
フーママさんへ

そうなんです!
同じ物を持っていても、
全く同じにはならないんですよね☆
お気に入りの雑貨や家具を見付けて、
それをどう自分流にアレンジするか
考えている時間が1番幸せです♪

雅姫さんも素敵ですよね(*≧艸≦*)
皆さん既製品とそうでないものを
上手に織り交ぜていて、憧れます☆
Posted by りえ at 2009年10月14日 15:49
kazさんへ

コメントありがとうございます黒ハート
そうです、我が家ですよー☆

またまたぁ!kazさんのご自宅、じゅーーっぶん素敵じゃないですか!!
いつもウニちゃんの後ろに写ったお部屋、
マジマジと見てますよ〜☆
(あ、すみません気持ち悪くて 笑)

お部屋の掃除、私も嫌いです( ̄∀ ̄*)
つい面倒で、逆にすぐ捨てちゃうのでよくさっとんに叱られますウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
Posted by りえ at 2009年10月14日 15:53
こんにちは。ご無沙汰しております。
先日はメールの方、ありがとうございました。
内田彩仍さん、素敵ですよね〜★
私もりえさんと同じく、ハンドメイド作家さんのレシピ本みたいなものだと思っていて、表紙だけ見て中を見ることはずっとありませんでした。
ただ、最近、石けん教室をやらせていただいているカフェのオーナーさんが内田彩仍好きで書籍も幾つか置いてあるから、パラパラっと見てみると、同じように衝撃を受けました!
センスだけでなく、考え方やらいろいろ。
今度、また、suopさんで石けんの企画展をやらせていただきます。
石けんのラッピングは超苦手なのに期待させれることが多く(汗)、今回は内田彩仍さんのアイディアを全面的に取り入れさせていただきました。是非、りえさんにも足を運んでいただければと思います。

憧れ・・・、りえさんはもう私の中では十二分にも憧れな存在ですよ〜♪

Posted by ホノ at 2009年11月04日 01:20
>ホノさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます!!

そうなんです、私も内田さんがどういった方か知らずにいたんです。
でも本を開いてビックリ!!
一発でファンになっちゃいました**

わぁ!またsuopさんでイベントがあるんですね!
素敵なお店で素敵なイベント*
ぜひぜひお邪魔したいです〜〜〜(//▽//)

ホノさんの作る石けんもラッピングも、お写真もどれをとっても素敵です!
もし苦手だと思ってらっしゃるのであれば、きっと生まれ持ったセンスなんですね!
ますます素敵です〜〜〜〜゚+..。゚+.

>りえさんはもう私の中では十二分にも憧れな存在ですよ

!!!!(゚∀゚ノ)ノ
ホノさんにそんな風に言っていただけるなんて!
もったいないお言葉ありがとうございます!
私なんてまだまだ×100位ですよ〜 涙
Posted by りえ at 2009年11月06日 20:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1863134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック