2009年10月23日

今回のことで思ったこと。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
コメント、メールいつも楽しみに読ませていただいています。
本当にありがとうございます!!

09-10.22-2.jpg

昨日、予告したように今日は今回のリボンちゃん一時預かりについて
思ったこと・感じたことを書こうと思います。

昨日も言いましたが、私は本当に文章を作るのが苦手です。
頭の中にある思いを文字や言葉にするのが苦手で、
上手くまとめることもヘタなのでいつも長くなってしまいます。

なので、読みづらい箇所や長いよ!ってツッコミもあるかと思いますが
真剣に書きますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいデス*

まず、今回こうしてブログで子猫の里親を募集させていただき
本当に沢山の方から励ましのお言葉や「私も頑張っています!」など、
多くのメール・コメント等をいただきました。

その中に何通か「普段からこういった活動をされているんですか?」とのご質問もありました。
結論から言うと、私こういった活動はしていません。
それは私自身にもミツキ・タラコという愛犬がおり、
本職の仕事もあり、やはり家族の生活が一番大切だと思っているからです。

ただ、もしかすると私はこういった「行動」はしているかもしれません。
例えば偶然入ったお店に里親募集の張り紙があれば、目を向けたり。
よく覗くペットの総合サイトの里親募集のコーナーを見たり。
偶然見かけたブログに「里親募集」とあれば、その後の経過が気になったり。

↑上に書いたような「行動」皆さんもされているんじゃないでしょうか?

その中のどれか1つに例えば
「あと10日里親さんが見つからなければ管理センターへ」
と書いてあった時、それが近県だったとき。
「自分に出来ることは」、といつも思っていました。

私に出来ること
一時預かりをしながら新しい里親さんを募集する。
もし万が一見つからなければそのままウチの子にする。(ミツタラ+1匹まで)
捨て猫・捨て犬を良心的な診察料で診て下さる獣医さんを見つける。

私に出来ないこと
ミツタラへのストレスを考え、成犬・成猫は難しい。
居住面・金銭面ミツタラ+1匹以上は難しい。
飼育経験の無い犬・猫以外の動物は飼う自信がない。

私に出来ること、出来ないことはざっとあげるとこういった感じです。

もしよろしければ、皆さんも考えていただけないでしょうか?
自分に何が出来て、何が出来ないのか。
もちろん里親になることや一時預かりをすることを押し付けている訳ではありません。
まず第一に考え、大切にしないといけないのは自分や家族との生活のことです。

ただ、このブログを読んでくださっている方の中で100人に1人、
200人に1人の方が「それだったら私にも出来るかも」そう思っていただけると嬉しいです。
1人に出来ることは小さな行動ですが、それが小さな命を救います。

何も大きなことじゃないくていいんだと、
里親活動でなくとも行動でもいいんだと気付きました。

出来るこ時に、出来ることを。
ただそれだけでも消えてしまうはずだった小さな命を消さずにすみます。
たった一つかもしれませんが、とても大切な命です。

このブログを読んだあと、どうかもう一度
自分には何が出来て、何が出来ないのかを考えてください。
その結果が「何も出来ない」だったとしても、何も間違っていないと思います。
考えてみることだけでもとても大切な一歩だと思います。

どうしてもこの思いを伝えたくて、届けたくて。
今回こうしてブログで自分の考えを書かせていただきました。
真剣に活動されている方からすると「お遊びじゃないんだ」とお叱りをうけるかもしれません。
もしこの日記を読み、不快に感じられた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

でも、今回のことでリボンちゃんのお陰で感じたことを
どうしても自分の中だけでは終わらせてはいけないと思ったんです。
カッコつけて書いているようですが、これが私の素直な気持ちです。

写真もほとんどなく、かなりの長文・乱文に
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

その後のミツタラの様子、今日の日記でお伝えするつもしでしたが
とても長くなってしまったので、次回書こうと思います。


BlogRankingに参加しています↓↓
link-b7.jpg
クリックしていただけると、とても励みになります***
ニックネーム りえ at 01:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出来る事・出来ない事。
やっぱり普段なかなか考えない事柄だったりしますね。
今回りえさんのお言葉で私なりに考えてみました。
カウントしていくとどうしても「出来ない事」の数が増えていってしまう不甲斐なさに自分でがっかりしたりして。
それでも、ちょっとずつでも「出来る事」の項目が増える様に努力出来たらな〜って。
りえさん、どうもありがとう。
Posted by kaz at 2009年10月24日 05:57
あぁ、もぐたんの時を思い出すにゃあ。
実際自分で一時預かりというものをして、無事里親さんに届けた後
…色々考えたもん。

自分でもこうやって携わることができるんだなって思えて。
その時期は、色々協力しようと
里親さがしのサイトみて一時預かりの申し出したり、寄付したり。

でも結局後ろめたくも自分優先になって続かなくなってしまって。
そのうち罪悪感もなくなり、そういうことは後回しになってた。
この記事を読んで、当時の気持ちを思い出しました。

自分でやれることはやっていかなきゃね。(*´∀`*)
思い出させてくれてありがとう☆
Posted by kura at 2009年10月24日 10:37
んっ〜本当に、わたしに出来る事出来ない事…じっくり考えました。
今は、チビ姫いるから無理だけど…出来る事はやりたいなぁウンウン。
パパの協力も必要だなぁ。
りえさん、色々考えさせてくれてありがとう(#^-^#)
Posted by べ☆アママ at 2009年10月24日 13:28
>kazさん

こんばんは☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそコメント残していただきありがとうございます!
大切なのは出来る、出来ないじゃなくて考えたことがあるかどうかだと思うので、
こうしてkazさんが考えてくださったことが嬉しいです*

私自身も出来ないことばかりで、
自分の力の無さに悲しくなります。
もっとワンコ・ニャンコ・その他沢山の動物たちの住み易い世界になってほしいです。
Posted by りえ at 2009年11月06日 20:07
>kuraさん

こんばんは!
コメントの返事が遅くなってすみません(T∇T )

ううん、私はkuraさんがもぐたんの保護をしていた時
自分に出来ることを考えもせず「幸せになってほしいな〜」ってただ思ってただけだった。
それじゃダメなんだって今は思えるけど、
実際私に出来ることなんて小さくて不甲斐ないよ。。。

私、kuraさんのそういった行動力をとっても尊敬してるよ!!!
本当に!
だから私からも、ありがとう!!
Posted by りえ at 2009年11月06日 20:11
>ベ☆アママさん

こんばんは!
コメントのお返事が遅くてすみません(*TωT*)

うんうん、ベ☆アママさんには今大切なご家族がいてそのご家族のことを考えたら・・・っていう思いとても素敵だと思います!
上手く言えませんが、出来るか出来ないかではなくて考えたことがあるかが大切だと思うので。

私こそ、ありがとうございます!!!
Posted by りえ at 2009年11月06日 20:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1872504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック