2006年06月20日

絶対見るナリよ!!!(コロスケ風)

オトモダチのkuraさんのブログで知りました。
以下はそのまま、転写させていただいたものです。

---追記---

私はkuraさんのブログで知ったんですが、
もともとkuraさんは、りんさんのブログで知ったそうです。

りんさん、ありがとうございます☆:*(人´ω`*)


NHK(総合)にて、以下の番組が 全国放送 されます。

【本放送】
日時 : 6月20日(火) 夜7:30 〜 7:56 (総合)
番組名 : クローズアップ現代-Link-
タイトル : 『ペットブームの陰で〜多発する障害犬〜(仮)』
放送エリア : 全国


【再放送】
日時 : 6月20日(火) 夜11:00 〜 11:26 (BS2)
放送エリア : 全国




★スタジオゲスト : 山口千津子さん(日本動物福祉協会調査員)
★大きなニュースなどがあれば、放送日時に変更もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::

リンク先に飛んでみてください。
今日放送される内容が、一部書かれています。

その一文に目を通すだけで、胸が痛くなります。

「ウチの子は去勢、避妊済だから関係ない」
と思われる方もいるかもしれませんが、
私は、そうではないと思います。

見て見ぬフリをするのは簡単ですが、
そうしない勇気を持つのはきっと100倍大変デス。

一人ひとりの声は、とてつもなく小さいですが
その小さい声が集まれば、何にも負けない位
大きな声になると思います。

きっと見れば、涙が出るし悲しくなります。
今こうして何も出来ていない自分を、
情けなく思うかもしれません。

でも、それが必要だと思います。
そうして目をそむけない事が大切だと思います。

きっとそうしないと、何も始まらないから…。

今夜、一人でも多くの方の胸に大切なモノが残りますように。


注)点線より下は、私の個人的な考えです。

yume2.jpg


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくお願いします★


↓絶対押すナリよ!(コロスケ風)
バナー1.bmp

ニックネーム りえ at 02:36| Comment(35) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝新聞のテレビ欄を見てて、気になってました。
無理な繁殖で障害を持った子が生まれたりするようですね。
最近、ボストンテリアが人気になってるようなので、またそういう子が増えるのでは?って思うと、いたたまれません・・・。
今日、私も絶対見ます!!ペットブームの現状に目をそらさず、しっかり見ないと!と思います。
Posted by kana at 2006年06月20日 07:46
ツルっぺちゃん、文章上手だよー
私なんかよりずっと言いたいことが分かる〜
ありがとうありがとう
おんなじ考えだーと思って
元気100倍もらいました!
Posted by kura at 2006年06月20日 08:32
先日、ニュースでもやっていて
なんだか切なくなっちゃいますね

引っ越しするからと捨てる犬も増えているらしい。飼ったら最後まで面倒見ないとかわいそう、家族の一員ですものね

見なきゃ〜今日の放送
Posted by ぼすとん at 2006年06月20日 09:36
◆-*kanaさん*-◆

おはようございます、いつもコメントありがとうございます☆:*(人´ω`*)

そうですよね…
人気が出てしまうと、その一方ではきっと同じくらい辛い思いをしている子もいるんだと思います。

きっと辛い現実ですが、
みんなで一緒に見ましょうね☆
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 10:02
◆-*kuraどん*-◆

おはよ〜コメントありがとう☆

いやいや、ダメダメ((((-ω-;)))
kuraどんみたく、ちゃんとキレイな言葉で伝えられるといいんやけど…
ほら、オイラ帰国子女だからさ☆
(そゆことに、しといて♪)

私の方こそ、教えてくれてありがとう★
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 10:04
◆-*ぼすとんさん*-◆

おはようございます★
いつもコメントありがとうございます(*´∀`人)

そうですね、最近簡単に飼えてしまうぶん
簡単に命を扱う人も増えている気がします。
悲しい現実ですね…。

ありがとうございます、きっと厳しい現実ですが一緒に見ましょうね(○´ェ`。)
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 10:06
こんにちは。
遊びに来ていただいてどうもありがとうございました。
事後承諾になってしまいましたがリンク張らせていただいちゃいました。
何かありましたらお知らせくださいね。

さてはて。この現状。
今に始まったことではないとは分かってはいるけど辛い現実ですよね。
こうやって警告を発しているにもかかわらず、ますます増加している報告数。たまりません。
こちらでも日本で放送された番組がビデオで借りられたりするので、是非探してみてみようと思います。
Posted by kaz at 2006年06月20日 11:00
絶対見るね〜。
以前、NHKで犬の高齢化による介護の番組やってたの、ツルッペさんのブログに書いてあったような?!
(ちがってたらごめんね、エリアがちがって見れないって書いてたかも)
偶然、その番組見てたんだわ。障害や、介護、しっかり考えていきたいですね。
 自分の意見を書くのは勇気がいると思います。
特にシリアスなのは、書きにくいですよね。
でも、大事な事ですね〜!せっかくのブログだもんね。
私も気になってることがあるので、
もう少し調べてから書いてみようと思ったのでした。

Posted by わやや at 2006年06月20日 11:14
ホントわんこだって同じ命なんだから!
って思わされることが多々あって同じ人間として悲しくなりますよね…
今日のTVみますね!
Posted by こじまめママ at 2006年06月20日 11:40
以前、HPで動物虐待とか、悪徳ブリーダーを検索して見たことがあります。
それはそれは、目も当てられない写真もあり、最後までみることすら出来ませんでした。(注釈に、衝撃な写真がありますので・・・とありました)
責任を持つ・・・と言う行為は人間にしか出来ない行為だと思います。
人間だけに与えられたその行為をまっとう出来ないのは人間失格ですよね!!
Posted by おかしゃん at 2006年06月20日 11:59
こういう番組が放送されるたび、
いつも目先の利益しか考えない
悪徳ブリーダーが本当に同じ人間なの?
ってすごく頭にきます!!!
悲しいです。
犬はちっとも悪くないのに〜〜。
今日の放送、私もちゃんと見て、
辛い現実を受け止めようと思います。
Posted by フルフル at 2006年06月20日 12:33
すみません追記です!日記に
りんさんのブログ→http://litstashu.blog24.fc2.com/
にリンクをしてりんさんにコメント&自分のURLを一声かけて下さ〜い
お願いします取り急ぎご連絡まで
Posted by kura at 2006年06月20日 12:43
◆-*kazさん*-◆

こんにちは〜(//▽//)
さっそく遊びに来ていただきありがとうございます★嬉しいデス!!!!

リンクありがとうございます☆:*(人´ω`*)
私もさっそくさせていただきますね♪

そうですね、この現状はきっとすぐには解決されるものではないと思います。
でも、誰かが始めないときっと見過ごされてしまうことなんですよね…。

海外では、もっと動物に対する考えが進んでいますよね。
日本ももっと、学ぶべきだなと思います。

っといきなりマジメモードなんですが、
普段はダラ〜っとショボ日記書いています♪
いつでも気軽に遊びに来てくださいね(≧ε≦)ノ
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:07
◆-*わややさん*-◆

こんにちは、コメントありがとうございます★

そうなんですよ〜
普段が普段なだけに、私なんかがマジメに書いてもダメかな〜とも思ったんですが、
書かずにはいられませんでした〜☆

わややさんも、勉強されてるんですね!!
私もしっかり勉強しないと!!!うん!!
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:10
ペットブームその裏でやっぱり
利益目的の悲しい事実があるんですよね。
私も実際ガブガブを飼うようになってから
余計にその事実に辛さがつのります。
テレビで放送されることによって
こういった悲しい現実を世の中に知らせることは
大切だなと痛感しました。
今夜必ず、見ます。
Posted by ガブガブママ at 2006年06月20日 13:11
◆-*こじまめママさん*-◆

こんにちは、いつもありがとうございます☆

そうですよね、痛いも辛いも言えないワンコ…
私達が守ってあげたいですね。。。

私達の意識があがって、ワンコに住み良い社会になるように頑張りましょうね☆
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:14
◆-*おかしゃんさん*-◆

こんにちは、いつもありがとうございます☆

私も、以前見ました。
もう言葉も出ず、ただ涙するばかりでした。
どうして…ずっとそう思っていました。

でもそれが現実なんですよね。
こうしている今も、不幸なワンちゃんはいるんですよね。。。
1日も早く、強くそう思います。
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:16
◆-*kuraさん*-◆

ごめん〜〜〜オイラすっかり忘れてた!!
そうだよね、失礼なことしちゃった…(TωT)

さっそくリンク&ご訪問させてもらいました☆
教えてくれて、ありがと〜〜〜〜!!!
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:20
◆-*フルフルさん*-◆

こんにちは、コメントありがとうございます☆:*(人´ω`*)

そうですね、どうして命を産む仕事をしているのに、安易に考えるのか…。
本当に理解できません。。。
ブリーダーという職業にも、
もうすこし厳しくなるべきだと思います。

今の現状は、人間以外の生き物に対しての考えが、命の扱い方が安易すぎる気がします。
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:20
◆-*ガブガブママさん*-◆

こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます(。・ω・。)

そうなんですよね、ペットブームの裏では悲しすぎる現実があるんですよね…。
特に今人気の短頭種。
ムリな交配にる、病気も多いと聞きます。

どうしてこんな社会なんでしょうね。
やるせないですね…。
今夜一緒に見ましょうね☆
Posted by ツルっぺ at 2006年06月20日 13:23
ヤックも捨てられていた・・・そんなことを考えると捨てた人が正気か考えます。
まさか3ヶ月の子犬を捨てるなんて!
売れ残りか繁殖させすぎたかいらなくなったかそんな理由でペットを捨てる(殺す)そんなことが起こっていることも知っておかないといけませんね。
Posted by りょう at 2006年06月20日 16:13
リンク先の記事読みました。
切なくて見たくないような気もしますが
現実に背を向けていても仕方がないので
きちんと見ようと思います。
教えてくれてありがとー!

ワンコを金儲けの道具としか見ていない人たちがいるんですよね。
やるせないです・・・(;;)
Posted by リン&ナッツママ at 2006年06月20日 16:31
絶対みます〜。なんか人事じゃない気がして…。
うちのもなかも背骨に障害があるかもなので…。
でも、しっかり向き合って頑張っていきます!
Posted by ぴろ at 2006年06月20日 17:27
もうすぐ始まりますねー。
見てしまうと書き込む元気もなくなりそうで、
いまパソに向かっています。
うちのブブもハルも身体が弱かったからこういう問題には熱い想いがあります。
うちに来たから愛玩犬として生きているけれど、
一歩間違ったら繁殖犬として暮らしていたかもしれない・・・。そう思うと涙が出ます。
自分のイヌに精一杯のことをするのはもちろんだけど、この子たちの仲間も幸せになれるよう私たちは頑張らないといけないと思います。

あー始まっちゃった。。。しっかり見なきゃ。
Posted by いしい&ブブハル at 2006年06月20日 19:31
そらパパ今仕事終わったところでツルッペさんのブログ見てたとこです。
そのTV再放送ないんですかねぇ・・。
とても大事なことなので見たいけど・・きっとネットとかでも現状は知ることが出来ますよね!
ブームだからといってそういうことする人いるんですね・・がっくり。
ペットは物ではないですからね 怒。
そらパパ思うに「これが資本主義の現実」だと思います。確かに資本主義は利益を追求しなければ成り立たないシステムだけど裏ではこういう現実もかなり多いはずです。ワンコだけではないですよ・・。
そらパパの大好きな金魚とかも最近人間の手で凄いミックスされてしまって体形がよくない金魚ちゃんがそのまま売られています(100円とかで)あれも絶対適当に繁殖させてますよ!
とにかく生まれてくる子には何の責任もないんですよね。全ては人間のエゴから始まっています。そらパパこういう社会問題には怒るタイプです!
解決には一人一人が勇気をもって発言して止める努力をしなければなりませんね!
Posted by そらパパ at 2006年06月20日 22:03
テレビつけたらたまたまやってて、
思わず見入ってしまいました
最近こういう話題が増えてて、悲しいですよね
珍しいから、とか理由で買うヤツもむかつくし
お金になるからって繁殖するヤツもむかつきますよね
最近ペットがアクセサリーみたいになってて悲しくなります
家族っていうより、アクセサリー。。。
「ねぇねぇ買ってー」で買われていく動物たち
人って勝手ですよねぇ・・・
Posted by ぐまま at 2006年06月20日 23:42
見逃してしまいました。
でもこの現状を把握すべくこれから検索してみますね。
私たちって世界の中でもとても豊かな国で暮しているというのに、
どうして悲劇が尽きないのでしょう。
豊かさから悲劇を生むなんて、とても悪い事だと感じます。
Posted by rikakou at 2006年06月21日 09:18
偶然にも見ました。そして今日こちらに来て、あ、昨日見てたのだって。
かわいいとか流行っているとかだけで犬を飼うひとが増えて、そこに便乗して無理な繁殖をさせる…生き物です、家族です…長い年月を一緒に生活することになるのですから…悲しい現実を知りました。
犬だけではなく、動物に対しての、命に対しての思いが軽くなってきている…怖いです。
Posted by ダンまま at 2006年06月21日 09:37
ツルッペさん、はじめまして。
りん事、しなこと申します。
この度は、私の記事の意とする所を汲み取って戴き、注意事項やお願いを聞き入れてくださった形で広報戴いた事に、心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

放送から一夜明け、持たれた感想は様々だったと思います。
あのパピーミル内部の映像から、感じ取れるものが沢山あったのではないかと思います。
多犬種を取り扱う、悪質な繁殖業者は、世のニーズに添った乱繁殖を行います。
犬人口過剰で市場の値が暴落した現在、高値がつくなら、どんなに難しかろうが、どんなに危険であろうが、その繁殖に着手する。それが、この業界で生き残る為の1つの策でもあります・・・。
そこに、『命』 と言う観点は、存在していないのが、悲しい今の日本の繁殖情勢ですね・・・。
それは、買い手のニーズと相互作用し、相乗効果で成り立っています。
ニーズが乱を呼んでいるのでしょう。

犬を買い求める人の心に変化が訪れるよう、この現実の周知を目指し、大きな声になればなぁ〜と切に願っております。

この度は、本当にありがとうございました
Posted by りん@しなこ at 2006年06月21日 11:24
昨日観ましたよ、あんな残酷な事で繁殖させて人が居るんでなって初めて知りましたよ。信じられないって思いましたよ。
Posted by エルママ at 2006年06月21日 16:48
。゚(゚´Д`゚)゚。ぅぅぅ
見逃してしまった・・・。
見なきゃ見なきゃって、朝まで思っていたのに
おすしを食べに行ってしまった・・・。
Posted by ち〜’sまむ at 2006年06月21日 17:52
見ました。
悲しい現実でしたね。
もっとたくさんの規制をして法律で罰則も作ってほしいですよね。
そして犬の繁殖は株式会社のように会社を設立しないとできないなどするなり、免許をもった人でないとできないなど、法律で決めてしまうべきだと思います。
それには時間がかかるでしょうけど、毎年何万頭という犬が処分されているんです。
現実に目を向けて、政府も動くべきですよね。
ただかわいいかわいいってペットショップを覗いている私達も加害者なのかもしれません。
動物の痛みのわかる大人になるように幼稚園、小学校で教育してくださいよ。
あー、いろんなところに言いたいことってたくさんあるけど・・・
一番悪いのは乱繁殖してる人なんですけどね。
Posted by hiromi at 2006年06月21日 22:14
◆-*りょうさん*-◆

こんにちは☆いつもコメントありがとうございます☆:*(人´ω`*)

そうですよね…いつも、あまりに幸せそうなヤクバくんを見ているので、ついつい忘れてしまいますがヤクバくんも、辛い思いをしたんですよね…。
どうしてでしょう??あんなに可愛いヤクバくんを…。ヒドいですよね。。。

そうですよね、ブリーダーさんだけでなく
私達飼う側も、「絶対に育てる!!」っていう強い意志がないと飼ってはいけないですよね…。

◆-*リン&ナッツママさん*-◆

こんにちは〜(。・ω・。)
いつもコメントありがとうございます!!

本当に、切なく悲しいですよね。
正直見て気分の良い物ではないですが、これが現実…。
これは実際に今起こっていることなんですよね。

幸せそうに眠る我が子の顔見ると、涙が溢れてきます。みんな、どの子もリンちゃんやナッツくんのように、幸せになってほしいですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

◆-*ぴろさん*-◆

こんにちは<(。′▽`。)
いつもコメントありがとうございます☆

そうですよね、他人事ではないですよね。
タラコもそうです…。
とくに難しい短頭種。

一つひとつの命を扱っているんだということを忘れないでほしいですよね。

◆-*いしい&ブブハルさん*-◆

こんにちは、コメントありがとうございます☆

本当に、見終わって想像以上に辛い気持ちになりました。
そうですよね、一歩間違えば我が子も…
いつもそう思うととても怖くなります。

少しずつでもいいから、この現実が良い方向に変わっていくように頑張りましょうね!
いつか絶対、この声は届くと思います!!

◆-*そらパパさん*-◆

こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます★

そうですね、きっとネットの方が逆に情報は多いかもしれません!!

資本主義の現実…。本当にそうだと思います。
需要を供給。割合的には一見合っているように見えても、裏では…。
ワンコだけの話ではないですよね。
逆にきっとそういう小さな子達のほうが、
もっと粗悪な環境なのかもしれないと思います。

私も金魚さん大好きで、小学校の頃から10年飼っていました。金魚さんだって懐くし感情があります。どうしてそんなに尊い命を乱雑に扱うんでしょうか。

きっと人間は何かを間違えていますよね。
悲しい現実です。。。
Posted by ツルっぺ at 2006年06月22日 10:17
◆-*ぐままさん*-◆

こんにちは★コメントありがとうございます<(。′▽`。)

本当に最近よく耳にしますよね。
どうして珍しい色や形がいいんでしょう?
ブランドバッグと間違えてるのかな?

悲しくなりますね。
いつも傷つけられ、悲しい思いをするのは弱く、本当なら一生懸命守ってあげないといけないはずなのに…。

私達、飼う側の意識こそ一番に変えていくべきなのかもしれませんね・・・。

◆-*rikakouさん*-◆

こんにちは★コメントありがとうございます(○´ェ`。)

そうですよね、豊か過ぎる代償なんでしょうか??
それならば、私たち自身に降りかかればいいのに。
いつも犠牲になるのは弱いものばかり。
おかしな世の中ですよね…。

豊かだからこそ、救ってあげられるものもあるのに。。。
どうして、こうなってしまうんでしょうか。悲しいですよね・・・。

◆-*ダンままさん*-◆

こんにちは★
コメントありがとうございます☆:*(人´ω`*)

本当にダンままさんのおっしゃる通りだと思います。
どうして、かけがえのない家族であるはずの命を簡単に扱ってしまうんでしょうか。
悲しい現実ですよね。。。

確かに、命の尊さを知らない 知っていても大切に出来ない人が増えているような気がします。。。
どうしてこうなってしまったんでしょうね。

◆-*りん@しなこさん*-◆

こんにちは、はじめまして★

いえいえコチラこそ、教えていただきありがとうございました!
知らずに見過ごしてしまうところでした。。

乱繁殖…この言葉が耳に残って離れません。
どうしてでしょうか。命を産むべき人が、命を乱雑に扱う。
命を求めて、飼うはずの飼い主がその命を見た目や珍しさで選ぶ…。
なにか間違っていますよね。。。。

1日も早く、この現実にもっとしっかりとしたメスが入るように願っています。

それには、私たち個人の声が大切だと思います。
ですので、今回はこういった機会を与えていただき本当にありがとうございました。
Posted by ツルっぺ at 2006年06月22日 10:33
◆-*エルママさん*-◆

こんにちは★
コメントありがとうございます☆:*(人´ω`*)

本当にヒドイ環境&理由でしたね。
どうして、あの子達の声が耳に届かないんでしょうか?
あんなに一生懸命 訴えているのに…。

でも、これが現実なんですよね。
1日も早くこの状況を変えられるように、
頑張りましょうね!!!!

◆-*ち〜’sまむさん*-◆

こんにちは〜(。・ω・。)
いつもコメントありがとうございます★

あはは!!お寿司食べに行ってたんですか?
ズル〜〜〜イ!!!!笑

ちなみに、ツルっぺ。
焼きアナゴが大好きであります!!!

◆-*hiromiさん*-◆

こんにちは〜(。・ω・。)
コメントありがとうございます☆

うん、悲しい現実でした。。。

そうそうそう!!!私も思っていたんです!
資格や、免許制にして乱繁殖を防ぐ!!
それが一番だと思います!!

自宅出産の場合は(もちろん安易ではない場合)、売買を禁止する!!!

どうして、これだけ豊かなのに弱い者の声には耳をかさないんでしょうか。。
なんか間違ってますよね(´・д・`)

乱繁殖する、悪徳ブリーダー。
珍しい犬種&毛色を求める飼い主…。
どっちが先立ったんだろうって最近思うんです。
でも結局どちらにしても、汚い人間のエゴなんですよね…。
Posted by ツルっぺ at 2006年06月22日 10:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/343981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

障害犬ペットブームで増える(NHKクローズアップ現代)
Excerpt: 「障害犬ペットブームで増える(NHKクローズアップ現代)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
Tracked: 2006-06-20 20:15